« 酔っ払った帰りはカレー | トップページ | とことんカツを食べる »

スパイス天国は何処・・・?

ごぉごぉと風の吹き荒れる台風の日曜日(8月29日)。
カレーが食べたくなったので、出かけるのも億劫だし、
デリバリーを頼む事にした。
で、近所のカレー屋に電話したけど、一向に出る様子がない。
暫く、ほったらかしにしてても全然出ない。
メニューをよく見ると、日曜日は定休日だった。
せっかくデリバリー最低額の2000円をどう注文したら達成できるか
一生懸命考えたのに、休みだった。苦労は水の泡と化した。
思案した結果、雨の中、教えてもらったカレー屋「SPICE HEAVEN」まで
行く事にした。まずは場所を Yahoo!グルメ で再チェック。
かなり歩くから出来るだけ屋根の下や地下通路を使用。
それでも、びちょびちょになってしまった。
不愉快だ・・・。

とりあえず、新宿パークタワーに到着。
日曜だし、台風で雨も降ってるって云うのに、
けっこう、人がいた。なんででしょ~?
で、ちょっと路に迷いながらも、SPICE HEAVEN に到着。
なんだか通路に面した席が丸見えで壁がなく、
「お洒落なオープンカフェ風ですよ」的な感じが
ちょっと気に入らない。ホコリが入るじゃないか!!!
と、悪態を吐くのはこれくらいにして、メニューを選ぶ。
気分はのらなかったけど、カレーバイキング(税込み1000円)と
ランチビール(税込み300円)にしてみた。
早速席を立ち、どんなカレーがあるか物色。
4種類のカレーが並んでた。端から豆のカレー、野菜カレー、
チキンカレー、肉のカレー・・・。肉のカレー?何肉かは書いてない。
怪しい・・・。
とりあえず、サラダを皿にもった。キャベツに海草にコーン。
まぁ無難なところかな。可もなく不可もなくって感じ・・・。
次にカレー。ご飯を皿半分に盛り、豆のカレーと、野菜カレーを
皿のもう半分に盛った。
席に戻るとランチビールが来ていた。
まぁ、300円にしては妥当な大きさかな。
ご飯とビールは合わないと思ってるので、
サラダと、カレーの具でビールを飲む事にした。
ビールはキリンの一番搾りらしぃ。
久久に飲んだが、本当にそうか?と思うくらい
いやな甘みがあるビール。
一番搾りってこんな味だったのかな?
サッポロ派の俺としてはちょっと頂けない・・・。
仕方なく、ぐっと一気飲みをして、
すぐにカレーにスプーンを入れた。

まずは豆のカレーから。色が黄色っぽく、豆を擦り潰して
練り込んでいるのであろう。結構、粘着質の様だ。
食べてみると、豆の味っていうよりはざらざらした触感と
特に風味もなく辛いわけでもないカレー。
ジャガイモの煮崩れたカスを食べてる様な感じ。
あまり美味しくないなぁ。
野菜カレーについては、野菜がごろごろと入っているのはいいが
やはり味がはっきりとしない。スパイシーってわけでもない。
なんとか、口に入れた物を飲み込み、次のカレーへ。
次はチキンカレーと、肉のカレー。
チキンカレーはたまたま出てきたばかりだったので、
熱々の所をいただけた。バイキングでよくある品切れ状態がなく
頻繁にカレーが出てきているようだ。
肉も、たっぷり入っていて、チキンカレーだとはっきりとわかる。
しかし、食べてみると、肉はパサパサで下味もついてないし、
カレーを弾き飛ばしてただの茹でた鶏肉になってる。
まぁ、短時間で作るのだから仕方ないかもしれないが、
ちょっといただけない・・・。
続いて肉のカレー。口に入れた途端に何の肉かわかった。
この臭いはマトン。その臭みが口いっぱいに広がる。
たまたま俺はマトンが嫌いではないので問題なかったが、
マトンが苦手な人だったら皿に残ってる肉の山を
眺め、途方に暮れてしまっただろう。

最後にちょこっとだけ ナン を食べてみた。
焼きたてて熱く、サクっと食べられて良かった。
まぁ、もともと ナン にはあまり興味がのだが、
焼き立てはやっぱり美味しい。
ただ、小さい所為かフワフワ感にはちょっと欠けた。

食べ終わると、カレーを食べたかった気持ちは
はっきり言って満たされていない。
それでも、人は入ってくる。
新宿とは恐ろしい街だ・・・。

今日の店:SPICE HEAVEN

|

« 酔っ払った帰りはカレー | トップページ | とことんカツを食べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1348265

この記事へのトラックバック一覧です: スパイス天国は何処・・・?:

« 酔っ払った帰りはカレー | トップページ | とことんカツを食べる »