« 沖縄へ!夜の国際通り編 | トップページ | 沖縄へ!ダイビング編 その2 »

沖縄へ!ダイビング編 その1

平成16年9月10日から二泊三日で沖縄に行ってきました。
って事で、その時のお話なんぞしたいと思います。
前回で1日目が終わりました。
今回から、その2日目(9月11日)。朝からのお話です。
沖縄に行った事がない人はちょっとした擬似旅行を楽しんでください。

青い空、白い雲!照りつける太陽!・・・
沖縄と云われたらそんな事を思い浮かべる人は多いと思う。
そう。俺もそのうちの一人。俺も、そういうのがまず頭に浮かぶ。
あぁ、それなのに・・・。
朝、目が覚めると、外は雨。熱帯低気圧の馬鹿!
折角、沖縄まで来て、雨の日々を過ごすなんて・・・。
かなりの不幸だよなぁ~。

午前8:10・・・。ダイビングショップの人が迎えに来てくれた。
ワゴンにダイビングの機材を乗せて出発だ!

港に着いたらボートに乗船。すでにショップの人とは顔見知りなので、
あちらこちらで声をかけられる。
でも、今回は、こんな事を言われた。
「あれ?突然どうした?」
別に、突然お邪魔したつもりはないんだけど、みんなに言われた。
どうやら、電話で申し込んだので、
俺が来る事をはっきりと認識している人がいなかったらしい。
当日になってから、俺が来る事を知ったので、
そんな印象になったんだとさ。

さて、いよいよ出発。船が出る。向かうは慶良間諸島。
まずは座間味島を目指すらしい。
それにしてもすごい揺れだ。雨は降ってるし風もあるから、
これだけ揺れるのは仕方ないよね。
揺れてるっていうか、ジャンプしてる感じ。
たびたび、体が浮くんだよね。びっくりするくらいにさ。
こんな時は横になって眠るのが一番。

と、そんな事を言ってるうちに到着。
1時間くらいかかったかな?
機材をセッティングしていざダイブ!
ブクブクブク・・・・ブクブクブク・・・
   ブクブクブク・・・・ブクブクブク・・・
ポイントはドラゴンレディ.
水底は27.6度C。
やっぱり台風の後だからか、濁りまくってる。
透明度は10mくらいってところだろうか?
伊豆とたいして変わらないジャン。
まぁ、いっか・・・ここまできちゃったんだし、
文句言ったって始まらないや。
どうせ海の中じゃ誰も聞こえないよ。

お!ガイドのインストラクターがなんか呼んでる。
なんだろ・・・・あ!カクレクマノミだ!
2004.09.11(10:32.2) カクレクマノミ(沖縄 慶良間 座間味島 ドラゴンレディ)
今は、超有名になっちゃったカクレクマノミ!
なんで有名になったか?勿論、それは映画「ファインディング・ニモ」だよ。
その映画の影響で、乱獲されてるとかなんとかいう話だよね。
困った輩もいるもんだ・・・。

次回へつづく・・・

|

« 沖縄へ!夜の国際通り編 | トップページ | 沖縄へ!ダイビング編 その2 »

コメント

はじめまして、ミユーと申します。

カクレクマノミの画像の件でご相談したい事がございます。

お手数でございますが、ご連絡をお願いします。

投稿: ミユー | 2009.11.05 09:16 午後

こんにちは。はじめまして。
どのような相談でしょうか?

投稿: ほたすら男 | 2009.11.05 11:06 午後

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1456781

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄へ!ダイビング編 その1:

« 沖縄へ!夜の国際通り編 | トップページ | 沖縄へ!ダイビング編 その2 »