« 母さん | トップページ | 民営化の是非 »

かつ と カレー の関係

9月30日
先日、大雨にもかかわらずラーメンを食べに行った
びしょびしょになりながら歩いて行った。
途中、嫌になりながらも行った。
そんな時に見かけた とんかつ屋さんに行く事にした。
2004.09.30(12:01) 外観(新宿 西新宿4丁目 かつとカレーの紅右衛門)

よく見ると "かつ" と "カレー"って書いてある。
なに!なに!俺の好きな食べ物が両方書いてあるじゃないか!
とんかつ屋に行くと、カレーがたいして美味しくないし、
カレー屋に行くと とんかつ が不味い。
そんなジレンマを解消してくれるんじゃないか?
って思わせてくれる予感がする!!!

早速暖簾をくぐると、いきなり何もない踊り場・・・。
あれ?店がない・・・。
ひょっとしてこの上なのかな?
と、階段をちょいちょい上ると漸くお店の入り口。
2004.09.30(12:00) 入り口の看板(新宿 西新宿4丁目 かつとカレーの紅右衛門)

入ると、なんだか古風な店の造り・・・。
っていうか、本当に古いのかな?って感じ・・・。
2004.09.30(11:41) 店内(新宿 西新宿4丁目 かつとカレーの紅右衛門)

まだ、11時半の所為か、先客は2人のみ。
店の中をきょろきょろしてると、なんだかシャキっとした
おじいさんが出てきた。
「1人ですか?こちらへどうぞ・・・」
2004.09.30(11:44.2) 一人用卓(新宿 西新宿4丁目 かつとカレーの紅右衛門)
なんだかひっそりと窓際に置かれた1人用の席。
窓が全開じゃないところが、閉塞感を感じるけど、
まぁ、いいだろう・・・。許してやる。
よく見ると、他の2人用の席などは、
この1人用の机を組み合わせてあるだけの様子・・・。
なるほど。効率的・・・・なのかな?
机の上には、とんかつ屋でよくみるソースやからしは置いてなかった。
いちいち、持ってきてくれるのかなぁ~?

2004.09.30(11:42) メニュー(新宿 西新宿4丁目 かつとカレーの紅右衛門)
さて、何を食べようか・・・
などと愚問を自分に投げかけてみる。
当然、カツカレーだろぉ~~~~~。
でも、カツカレーにはロースカツとメンチカツがある。
実は、メンチもかなり好きなんだよねぇ~。
どうしてくれようか・・・・。
まぁいい。今日はロースカツカレー(税込み1,000円)にしよう。

注文をして、暫く何をするわけでもなく店内を見回してた。
すると、なにやら怪しげなモノも飾ってある棚を発見。
2004.09.30(11:44.1) 何故か飾り棚がある(新宿 西新宿4丁目 かつとカレーの紅右衛門)

やがてさっきのおじいさんがロースカツカレーを持ってきた。
2004.09.30(11:50) ロースカツカレー 1000円(新宿 西新宿4丁目 かつとカレーの紅右衛門)
なんと、何故かキャベツとマカロニサラダ付き。
キャベツにはドレッシングらしき物がかかっている。
先にかかってるところがちょっと気に入らない。
とんかつと食べるキャベツは塩がいいだけどなぁ~。

さて、では一口目。
いきなりカツとカレーと御飯をスプーンにすくって
一気に口に頬張ってみる・・・。
モグモグモグ・・・・・
  モグモグモグ・・・・・
ん・・・カレーはまぁまぁかな・・・。
美味い!とまでは行かないけど、
野菜を良く煮込んであって溶け込んでる。
よくある家庭のカレーの様に具がごろごろとはしていない。
御飯はカレーにするにはちょっとやわらかいかな?
定食用に炊いたんだろうから仕方がないかもしれないけど、
カレーも看板に出してるくらいなんだから、
カレー用の御飯も別に炊いといてくれた方がイイよね。
さて、ロースカツは・・・・。なんだかどっかで食べた様な味だなぁ。
肉の味は厚くもなく、薄くもなくだけど・・・。なんだか衣が気になる。
でも、なんだかカレーの味に誤魔化されてロースカツの味が
うまく味わえない・・・。でも、どこかで食べた様な味・・・。
メニューを見た感じでは、どっちかっていうとカツがメインだから、
カツが不味いのは致命的なんじゃないかなぁ?
なんて表現していいのか分からないけど、
なんだか安っぽい味がする。この味、なんだろうか?

そう思いながら食べてるとありえない事が起こった。

味がなんだか、すっぱく、醤油っぽい味になってきた。
なんだ、この味は・・・。
それは、御飯にしみてきた、キャベツのドレッシング。
もうカレーの味がどうのこうのと言ってる場合じゃない。
すでにドレッシングの味しかしない。
御飯の下半分がドレッシング色に染まってる。
最悪だ!!!!

なんとか、食べ終わり、一息つくと、
ドリンクバーの文字が目に入ってきた。
ドリンクバーなんてもんが、この店にはあるんだ・・・。
この店には似合わないなぁ。そう思いつつ、ドリンクバーに向かった。
2004.09.30(11:59) ドリンクバー(新宿 西新宿4丁目 かつとカレーの紅右衛門)
行ってみると、珈琲と麦茶しかなかった・・・。
ドリンクバーっていうのかなぁ~?
ただのセルフサービスってだけの話じゃないの?これってさぁ~・・・。

なんとなく釈然としないまま俺は店を後にした。
俺が食べている間に、客が2人だけなのもうなずける。
もうちょっと安くしたら、客も入るんじゃない?

今日のお店:かつとカレーの紅右衛門

|

« 母さん | トップページ | 民営化の是非 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1557478

この記事へのトラックバック一覧です: かつ と カレー の関係:

« 母さん | トップページ | 民営化の是非 »