« ひょうたんを選定できないダメ人間 | トップページ | 札幌らーめんの本場の味とは・・・・? »

限りなくとんかつを食べる

今日の夕飯を考える時間となり、悩む・・・。
この間、とんかつ食べたしなぁ・・・」
などと考えていると、とんかつ屋の近くにあるラーメン屋を思い出した。
昼飯時にしか見たことないけど、いつも込んでるんだよね。
カウンターだけの店で、駅から近いわけでもないのに
昼時は、いつでも行列ができてる。
しかも、サラリーマンから若いOL風の女性まで並んでる。
たまにはカップルまで並んでる。
「そんなにうまいのか?」
と、インタビューでもしたくなるくらい。
でも、実は、一回入った事があるんだよねぇ。
その時は、たまたま誰も並んでなかったし、
入店したら、一切待たずに座れた。っていうかガラガラだった。
というのも、昼時ちょっと前だったからなのかもしれないね。
ものの数分のうちに込みだして、満席&行列。
でも、そんな事情を知らなかった俺は普通にらーめんを注文。
なんだか変な顔をされたけど気にせず待っていると、らーめんの登場。
別にうまくもまずくもない微妙ならーめん。
なんでこんなに込んでるんだろ?と思って暫く経つと、
周りは全員、タンメンを注文している事に気が付いた。
そう!ここはタンメンが有名な店だったらしい。
そんな事知らずに入った俺は、珍しい客としてらーめんを食べてた。
それを知ったからには次はタンメンを食べよう!そう決めてたんだよね。
でも、ラッキーは最初の1回目だけ。それっきり、ラッキーはなかった。
いつも行列が出来ていた。

と、とんかつを思い出しただけで、そんな事まで思い出してしまった。
これは、当然、夕食はそこのタンメンだな!と思って、勇んで出発!
だいぶ歩いたが、近くまで来た。遠目から見た限りでは、行列は一切出来ていない!
よし!今日こそ食えるぞ!そんな思いが胸を膨らませていた。
そして運命の瞬間!
・・・・・・・。
シャッターが閉まっていた。なんて事だ!夜はやってなかったんだ。
膝をつく思いだった・・・。
そんな時、目に入ってきたのは、
勿論、入店したことのあるお肉屋さんが経営するとんかつ屋さん。
2004.09.01(17:39) 東陽町 とんかつ おおはし

今日限りは仕方なくという思いを拭いきれずにとんかつ屋へ入った。
さて、何にしようかな?
おおはしのメニュー

とんかつ屋さんと言いつつ、いろいろとメニューがあるんだよね。
でも、何気に食べた事のないメニューが多いんだよね。
食べた事のあるのは、「かつ丼」「カツカレーライス」「チキンかつ定食」
そして、当然「とんかつ定食」。
カツ丼(700円)はけっこう美味しかった。
でも、カツカレーライス(700円)は、カツは美味しいとしても、
カレーについては、やはり専門店じゃないから美味しくない。
っていうか、不味いって言っても過言じゃない。これは食べるに値しない。
チキンかつ定食(800円)は、いまいち好きな味じゃなかった。
知り合いは、ここで一番美味しいと褒めてたけど、
俺には美味しいって味じゃなかったなぁ。
でも、かなりデカイから、ただ腹いっぱい食べたい人にはお勧め。
とんかつ定食(800円)は言うまでもなく美味い。
肉屋がやってるだけあって美味い。
でも、何故か肉の品質が安定しないんだよね。
飛び切り美味い時もあれば、そうでもない時もある。
肉屋なんだから、出来そうなもんだけどね。

それで、今日は何にしようかと思案の結果、
こういうところで 牛丼(700円)を食べるのも一興だろうと思い、
食べた事のない牛丼を注文する事に決定。
注文をとりに店のおばちゃん登場。
「とんかつ定食ください」
・・・あれ?俺は、牛丼を注文しようとしたのでは?
しかし、かつ好きの俺は意思に反して、とんかつ定食を頼んでしまった。
2004.09.01(17:31) とんかつ定食(東陽町 とんかつ おおはし)

ん~。やはりうまそうだ。早速、食す。
元来、俺は厚みのあるカツが好きなんだけど、
おおはしのカツはそんなに厚くない。
でも、その絶妙な厚さが、おおはしの美味しいカツの秘密なのかも・・・。
脂身も美味しい。
勿論、揚げたてなので熱々だし、サクサク。
また、けんちん汁なみの具の多さを誇る豚汁も嬉しい。
でも、もうちょっと味噌の風味が欲しいかも・・・。
まぁ、でも、そこまで求めるのは、とんかつ屋には酷かな?
あと、ちょっと御飯がねちょねちょしてるかも・・・。
まぁ、食えない事もないけどね。

今日のお店:とんかつ おおはし

|

« ひょうたんを選定できないダメ人間 | トップページ | 札幌らーめんの本場の味とは・・・・? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1334094

この記事へのトラックバック一覧です: 限りなくとんかつを食べる:

« ひょうたんを選定できないダメ人間 | トップページ | 札幌らーめんの本場の味とは・・・・? »