« 俺はフリーなプ~タロウ | トップページ | 北アルプスへ!黒部編 »

北アルプスへ!白馬編

北アルプスって云われてどこかよく分かってなかった俺だけど、
先日(平成16年9月18日)、長野へ旅行に行ってきたよ。

朝、新宿7時半のJR特急あずさ3号に乗って長野へ向かった。
始発かと思ったら、なんと既に満席状態。
あれ?あれ?ひょっとして始発じゃなかった?
仕方なく、立ってたけど、かなり込んでるし、
無理だって思うような状態なのに、人の行き来があったり・・・。
やっぱ、席を予約しないとだめねぇ。
指定席も既にいっぱいらしいし・・・。

とはいっても、1時間半くらい乗ってたら、ようやく空いてきた。
席にも座れたし、ポカポカ日差しでうとうとと・・・。
目が覚めると信濃大町駅。けっこう人が降りたよ。
あの込んでた事を考えると嘘の様にガラガラ・・・。
そこから一駅・・・って云っても30分くらい経ったかな?
ようやく目的のJR白馬駅へ到着。
2004.09.18(11:41) JR白馬村駅外観(長野県 白馬村)
さて、まずはどこに行こう?
・・・。まぁ、もう昼だし、飯かな?
やっぱ長野は蕎麦だよね。
って事で、駅前を物色。

2004.09.18(12:30) そば屋外観(長野県 白馬村)
ん!ここにしよう!
なんだか外見もしっかりしてるし・・・。
さて、なにを頼もうか?・・・・
やっぱ、蕎麦だけだと物足りない感じもするし、
天ざるにでもしよう!

2004.09.18(11:57) 天ざる1250円(長野県 白馬村)
なに!す・・・少ない・・・・・。
ざるに蕎麦が薄ぅ~~~~く敷いてある感じ・・・。
まぁ、いい。美味けりゃいいさ!いただきます!
・・・・・・・・・・・・・・?!
ま・・・まずい・・・・・。こんな不味い蕎麦を
わざわざ長野で食べさせられるなんて・・・・。
ゆで過ぎて蕎麦はふにゃふにゃぐちゃぐちゃ。
薬味も切って時間が経ってたのか、なんの香りもしない。
しまいにはブツブツ蕎麦が切れてざるの中に挟まっていく・・・。
天ぷらもたいして美味くない。コンビニで買って来た?

2004.09.18(11:58) そば屋でもらったプチトマト(長野県 白馬村)
何故かそこでプチトマト登場。
サービスだってさ・・・。
不味くて少ない蕎麦のお詫びかな?
でも、そんな事より、蕎麦をちゃんとして欲しかった・・・。

がっかりしつつ、駅に戻って、これからの予定を考える。
黒部ダムなんかどうかな?ここから近いのかな?
駅員さんに確認すると、ここからは直接行く方法はないそうだ・・・。
どうやら、さっき人がいっぱい降りた、信濃大町からバスが出てるらしい。
なんてこった。だからみんな降りたのかな?
計画なさ過ぎだよ・・・。

黒部ダムは明日にして、仕方なく、塩の道千国街道でも歩いてみた。
・・・なんだか普通のわき道なんだけど・・・。
まぁ、そんなもんか・・・。
地図を見るとどうやら近くに木流川周辺を歩ける遊歩道があるらしい。
わき道から、更にわき道へ入った。

2004.09.18(13:15.2) 杉の木(長野県 白馬村 木流川周辺)
お!思ったより、自然がいっぱい。
木流川はそんなに綺麗じゃなかったけど、
遊歩道としてはいい感じだね。
2004.09.18(13:23.2) 拾ったどんぐり(長野県 白馬村 木流川周辺)
こんなのが落ちてたり、赤とんぼがいたり、
ちょっと童心に帰った気分だね。

暫く歩くと、ぱっと開けた場所に出てきた。
2004.09.18(13:39.2) お花畑(長野県 白馬村 木流川周辺)
お花畑が広がってるよ。綺麗だね。
なんだか、やたらとあっちこっちに花が咲いているんだよ。
畑だけじゃなくて、道端や、ちょっとした家の庭にも・・・。
のどかな風景に、心癒されるねぇ~・・・・
2004.09.18(13:38.3) 蝶々とお花畑(長野県 白馬村 木流川周辺)
あ!蝶々だ!東京じゃなかなか見られないよねぇ~。

さて、次はどこへ行こうか?
地図を調べるとゴンドラを発見!
よし、山に登ろう!
2004.09.18(15:55) ゴンドラ乗り場(長野県 白馬村 八方 兎平駅)
ゴンドラ「アダム」に乗って、いざ山へ!
2004.09.18(15:56.2) ゴンドラからみた牛(長野県 白馬村 八方 ゴンドラリフト「アダム」)
あ!牛だ!牛だ!すげぇ~。放牧してるよぉ。
これこそ、都心じゃみれないよねぇ。

兎平駅に到着。見晴らしがいいなぁ~
2004.09.18(15:34) 黒菱第3アルペンリフト乗り場(長野県 白馬村 八方 黒菱平)
なんだか向こうに五輪のマークが見える!
なんだろぉ?近づいてみるとNAGANOオリンピックの女子滑降スタートハウスだった。
へぇ。ここがそうだったんだぁ。そう云えば見た事ある様な、ない様な・・・。
2004.09.18(14:53) 看板(長野県 白馬村 八方 黒菱平 冬季オリンピックメモリアルハウス)
メモリアルハウスなんてのがあるんだね。
なにが飾ってあるんだろ?無料だし見てみよう!
中は・・・当時の新聞記事やその時のグッズが展示してあった。
あぁ、こんなの、あったなぁ~って感じ・・・。

さて、そこから アルペンクワッドリフト と グラートクワッドリフト を乗り継ぎ
第一ケルンに到着。
2004.09.18(15:05) 八方池山荘(長野県 白馬村 八方 第一ケルン)
山荘があったよ。これって泊まれるのかなぁ?
ここから山登りに出発するんだろうなぁ~。
それはそれで楽しそうだ・・・。
でも、俺は、下界へ降り、泊まるホテルへ向かったのさ。
降りる途中で雨に降られたよ。
山の天気は変わりやすいのね。

山を降りて、ホテルへ向かうんだけど、迎えに来てもらおうか?どうしようか?
折角だし、歩いて自然を満喫しようか・・・。
って云っても、道順なんて分からない・・・。はて。どうしようか?
とりあえず、ソフトクリームでも食べよう。
ここら辺は、ソフトクリームは300円が相場なんだね。
どこに行ってもそうだ・・・。
でも、ちゃんとしたソフトクリームじゃなかった。
カップをセットしてそこから無理やり押し出す擬似ソフトクリームって感じ・・・。
昼飯といい、おやつといい・・・ろくな事がないなぁ~。

さて、道順をどうするか?
と、そこで閃いた!俺の携帯電話はナビゲーション機能がついてるんだった!
って事で、ホテルの電話番号を入れて、ナビ スタート!
どんどん山の中へ入っていく・・・大丈夫かなぁ?
2004.09.18(16:50) 信州 白馬 樅の木ホテル 外観(長野県 白馬村)
お!ここだ!ここだ!やっとホテルに到着。迎えに来てもらえばよかった。
疲れたよ・・・。でも、なんだか小奇麗で、俺が泊まるような所じゃないな・・・。

夕飯は18時かららしい。後一時間くらいあるな。
じゃ、ひとっぷろ浴びよう。
大浴場に行くと、普通に広かった。
でも、外観が気持ぉ~ちビジネスホテルぽかったから
期待してなかった分、いい感じだね。
露天風呂も思ったより広い。ただ、「源泉」って札が下がってる
竹で出来た管が気になるな・・・。あそこまで主張されると、「本当か?」
って疑っちゃうよ。最近、そういうニュースも多いしね。

さて、夕食。俺は頼んだ覚えはないんだけど、
フルコースになってた。まぁ、美味しけりゃいいや。
まずは前菜・・・。ホタテと海老・・・。ん~。なんで長野なのに、
ホタテと海老なんだろ?わざわざ洋風にしなくてもいいのに・・・。
山菜とか、きのこの方が、いいんじゃないかなぁ~?
つづいてジャガイモのスープ。ん~。不味くはないけど、
もうちょっと塩加減があった方がいいんじゃないかなぁ~。
そして魚料理はすずきのブロッコリーソース。
淡水に住んでるすずきなのか?ちょっと泥臭い感じがする。
鮎みたいな臭みがある。いまいちだなぁ~・・・。
いよいよメイン!フォアグラと牛のフィレステーキ!
2004.09.18(18:52.2) フルコースのメイン フォアグラとステーキ(長野県 白馬村 信州白馬樅の木ホテル)
・・・なんだかはっきりしない味だなぁ~・・・。
微妙・・・。
デザートは果物とチーズケーキ。まぁ、これは普通だな。
最後にコーヒーが出てきた。・・・。風味も香りもない・・・。
苦いお湯を飲んでるみたい・・・。

なんだか、今日は食事に恵まれなかったなぁ~。
もう、寝ちゃお・・・

明日へつづく・・・

|

« 俺はフリーなプ~タロウ | トップページ | 北アルプスへ!黒部編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1486606

この記事へのトラックバック一覧です: 北アルプスへ!白馬編:

« 俺はフリーなプ~タロウ | トップページ | 北アルプスへ!黒部編 »