« エスプレッソマシーンが来た日 | トップページ | STAR WARS TRILOGY »

不味いモノの秋

俺にとって秋と云えば、勿論食欲の秋!
でも、そんな言葉には騙されちゃいけない。
食欲旺盛になっているからこそ、そこを密かに狙ってくる奴がいる。
何か美味しいモノを食べようと町へくりだすと、そこは罠の宝庫。
それだけの人数を支えるだけの美味しいモノを食べさせてくれる店はない。
本当に美味しい店は結局手間をかけてるからそんなに人数は入れないし、
そんな良心的な店はそうそうない。
だから、結局、人間は街にあふれ、放浪する。
そんな他店のおこぼれを頂こうと、軒を連ねる極不味店。
美味しい店の近所の店はご用心・・・。

勿論、そんな込む店には予約をしていかないとね。
でも、どこに行けばいいんだろ?
なんて思ってると、TVCMが誘いをかけてくる・・・。
安くてうまい!なんて言葉を連呼!
CMなんだから、高くて不味いなんていうわけない。
特に高級食材をうたい文句にして、脳に訴えてくる。
お手軽だし、行ってみるかと足を運ぶと長蛇の列。
さすが!安くて美味い店は人が並んでる・・・
なんて関心してると痛い目にあう。
おなかを空かして並ぶだけに期待も膨らむ。
さぁいよいよと思って食べると・・・なんとも云えない食感と
絶えられない臭い・・・。あれだけ並んでこんなもんか・・・・。
なんて後悔してももう遅い。結局自分を騙して食べるが
質より量!なんて思って食べ過ぎると、思った以上の請求額。
あれ?あれ?安くて美味いんじゃなかったっけ?
二度と行くまいと思っても、それでも続く一見さんの列。
そりゃそうだろ。一見さんはその味も値段も知らないんだからさ。

そうそう。TVCMなんてものに騙されちゃいけないよ。
いまやネットの時代!ネットでさくさくっと調べればOKさ!
グルメサイトや自称グルメの一般人が運営するホームページで
いろいろと紹介されている。調べれば調べるほど情報の波に飲まれていく。
どれを選べばいいかわからないよ・・・。
仕方なく、気分に合わせてグルメサイトの紹介店へ足を運ぶ。
ネットで見たんですけど・・・なんて云うと安くしてくれるなんて云う言葉に誘われて
ついつい足を運んでしまう・・・。都心の人ごみの中にある店に足を運ぶ。
予約までして足を運んでしまう・・・。
しかし、着いた店は、ネットの写真とは大違い。
こんなに狭くて薄暗い店だったの?なんて思っても遅い。
つぎつぎ出されるコース料理。流れるような時間。
あっという間に時間は過ぎて、次の客を入れようとする店。
ただただ慌しい時間が過ぎて、味なんか分かったもんじゃない。
そりゃそうだろ。ネットで手っ取り早く見つかったんだから・・・。
みんなそうやって来るのさ。

いやいや。ネットなんてあてにならない。
優雅に温泉地で旅館の温かいもてなしをうけながら
部屋で食事なんていいんじゃない?
早速情報雑誌を仕入れて旅立つ・・・。
まずは、名物なんかを駅前で食べてみる・・・。
と、思ったら、見渡す限り、古めかしいレストランだらけ。
老舗や銘店はどこに?
結局、名物がメニューの端に追いやられたレストランで食べるが、
オムレツもカレーもあるような店で美味しい名物を食べられるわけもない。
でも、旅館の食事は期待しよう!・・・
なんて思っても無駄無駄。
山の中なのに海の魚料理が出てきたり、
意味もなくフランス料理が出てきたり・・・。
朝食なんてのはどこもかしこもバイキング。
スクランブルエッグにソーセージは定番だね。
温泉も実は水道水だったり、
沸かしなおしでレジオネラ属菌の巣窟だったりして
かえって病気になっちゃったりしてね。
運よく名物にめぐり合えても、・・・
よく言うでしょ。「名物に美味い物なし」

じゃ~、美味しいモノはどこにあるの?
勿論、あります。
それには、・・・
自分の足で探す。
大金を積んで、しっかりした店に行く。
自分が料理人になる。
不味いモノを美味しいと思えるまで訓練する。

でも、一番大切なのは、他人からの情報を鵜呑みにしないことだね。
ほらほら。これを読んでるあなた!
世の中不味い物だらけだ!なんて思い込みそうだったんじゃない?

|

« エスプレッソマシーンが来た日 | トップページ | STAR WARS TRILOGY »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1493976

この記事へのトラックバック一覧です: 不味いモノの秋:

« エスプレッソマシーンが来た日 | トップページ | STAR WARS TRILOGY »