« 限りなくとんかつを食べる | トップページ | 切り取られた実 »

札幌らーめんの本場の味とは・・・・?

今日も一日が終わった。そしてお楽しみの夕食の時間。
果たして、今日は何を食べようか?
ふと目にとまったのが i・LAND PATIO の階段。
2004.09.02(19:30) 新宿 i・LAND PATIO
ここって誰でも無料で利用できる空間が真ん中にあって、
屋根がないわりには汚れていないスチール製の机と椅子が
ずらっと並んでて、休憩するには丁度いいんだよねぇ。
しかも、夏の暑い日でも比較的涼しい。
邪魔にならないBGMも流れてて、結構好きなんだよね。
夜になると、ここでライブがやってる。今日は Le Couple がやってたらしい。

壁にあった店の案内を見てると、札幌らーめんの店が目にとまった。
なんだか、最近、ラーメンとトンカツを交互に食べてる様な気がしたけど、
まぁ、いっか・・・って事で、札幌らーめんに決定!
早速、店に向かった。

建物の中に入ろうと入り口に向かうと、いまどき珍しいモノを発見!
2004.09.02(18:53) 自動回転ドア(新宿 i・LAND PATIO)
最近、危険で評判の自動回転ドア。
きっちり自動で回ってました。
キャー!巻き込まれるぅ~・・・。
などと遊んでたら、怪我をするので、そこはそそくさと通過。

2004.09.02(19:26) 入り口(SHINJUKU i・LAND ATRIUM).jpg
暫く歩いて、ようやく i・LAND ATRIUM に到着。
結構、新宿 i・LAND って広いんだよね。
入り組んでるし、迷子になっちゃう。

2004.09.02(18:55) 札幌本舗(SHINJUKU i・LAND ATRIUM).jpg
さて、入り口のすぐ側に、目的の「札幌本舗」を発見。
早速入ろうとしたら、なんと中は客が誰もいない!!
こんな時間になんで誰もいないんだろ?
店内は4人がけの席が4つ、6人がけの席が6つ。
カウンターにも10人ほど座れそうだ・・・。
そんな広い店で誰も客がいないなんて、怪しい!
ひょっとして不味いのかな?
でも、ここまできちゃったし、面倒だから、入るか・・・。

入ると、人のよさそうなおっちゃんが店の中にいた。
最初、俺が入った事に気が付かずに、なんだか店を片付けてる。
おいおい。客が入ってきた事くらいは気が付いてくれよ。
それとも、客が来るなんて珍しいのか?

さて、注文。何にしようかな?
札幌らーめんがメインな店らしく、
メニューの先頭は、やはり味噌ラーメン(670円)。
でも、なんだか、味噌コーンらーめん(770円)も気になる・・・。
って事で、味噌コーンらーめんと、餃子(500円)にビール(550円)を注文した。

当然だが、すぐにビールの登場。
2004.09.02(19:03) サッポロビール(SHINJUKU i・LAND ATRIUM 札幌本舗)
「札幌本舗」だからか、ビールはサッポロビール 黒ラベル。
でも、サッポロビールは千葉のビールなんだよぉ~。
さて、次は何を持ってきてくれるかな?
まぁ、大概はらーめんが先に出来ちゃって、その後、餃子が出てくるけど、・・・。
と、待ってると、なんと餃子が出てきた!
2004.09.02(19:07) 餃子(SHINJUKU i・LAND ATRIUM 札幌本舗)
珍しいねぇ~。ちゃんと考えてるジャン。
やっぱ、ビール飲んでるのにらーめんを先に出されてもねぇ~。
いい感じ!
さて、味は・・・・・。ん~。不味いわけじゃないけど、
別にこれといって美味い!ってほどのものじゃない。
まぁ、無難な味かな・・・。でも、焼き加減はいい感じだよ。
片面はパリっと焼けてるし、それ以外は透き通る様に蒸し焼きにされた皮。
それはよかった・・・。でも、それだけ。
まぁ、ビールのつまみには、こんなもんでいっか。

さて、いよいよ真打登場!
2004.09.02(19:08) 味噌コーンらーめん(SHINJUKU i・LAND ATRIUM 札幌本舗)
いただきます!
まずは、上にのったたっぷりのコーンともやしをいただき!
コーンは、多分、業務用のホールコーン。
でも、大粒で、コーンの風味があって甘くて美味しい。
きちんとしたものを使ってる気がするよ。
もやしもちゃんと火が通ってるけど、しゃきしゃきしてて美味しい。
青臭いわけじゃないのに、口の中でもやしの味と匂いが感じられる。
強火でさっと炒めたんだね。きちんと調理してる。
麺麻もきっと業務用の出来合いのものだろうけど、
カスみたいなのが入ってるわけじゃなく、
しっかりとしたモノが入ってる。

さて、いよいよ麺!太めの縮れ麺。
味は・・・。ズルズルズル・・・・。
ん~。実は残念ながらそんなに麺は美味しくなかった。
猫舌の俺でも平気で食べられるくらい、熱くなかった。
しかも、麺にコシがないような・・・。
悪く言えば、ゆで過ぎかも。残念。
スープも、そこまで美味しいものじゃなかった。
ただ、隠し味で辛味を入れてあったのには賛成。
やっぱ、味噌は一味だよね。

全体の感想としては、中の中くらい。
美味くも不味くもない、無難な味噌ラーメンでした。
あれなら、自宅で作っても出せる味だね。

店を出る頃には、7~8人の客が入ってた。
意外と、人が入ったね。

今日のお店:本場の味 さっぽろラーメン 札幌本舗 新宿アイランド店

|

« 限りなくとんかつを食べる | トップページ | 切り取られた実 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1341295

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌らーめんの本場の味とは・・・・?:

« 限りなくとんかつを食べる | トップページ | 切り取られた実 »