« 間違い電話は鳴り止まない 2 | トップページ | 母さん »

さんまの塩焼き

9月29日
毎日暑くなったり寒くなったり・・・。
今日の東京は秋雨。雨は降ってても秋は秋。
やっぱ秋と云えば食欲の秋だよね。
最近、失敗気味の食事・・・。今日の昼食こそは!
なんて思って、うまい食事を食わしてくれる場所を物色・・・。

ちょこっと見ると、昼過ぎには行列が出来ている店に
まだ行列が出来ていない事を発見。
2004.09.29(11:48) 外観(和風料理 茶寮 ささ)

まぁ、まだ11時半だからね。今日のメニューは?
マグロの刺身、ブリの煮物・・・んー・・・。何にしようか?
お!サンマの塩焼きかぁ~、よしそれにしよう。

店に入ると既に席が埋まり気味。
やっぱ、流行ってんのかな?ここってさぁ。
期待できるかもね。
席に着く前に「さんまの塩焼き」(税込み780円)を注文。
一人だったからカウンターに通されたよ。
ちょっと狭いかな?・・・まぁ、こんなもんだろ。
カウンターだしね。
店自体はそんなに広いってわけじゃないけど、
テーブル席はそんなにギューギューじゃない。
小奇麗にしてるし、夜、飲みに来ようかって感じ。

さて、いよいよサンマの塩焼きが登場!
え?ちょっと早くない?・・・・。そっか既に焼いてあったんだ。
2004.09.29(11:39) さんまの塩焼780円(和風料理 茶寮 ささ)
軽くレモンを絞り、箸を割り、準備完了!

まずは味噌汁・・・・。ずずずずずぅー。
あ、まだ味噌の風味がある。
まだ、作って時間が経ってないのか?
それとも、作り置きはしてないのか?

続いて御飯。もぐもぐ。
これもいい。炊き立ての美味しい御飯だ。
ねっちょりだったり、ぱらぱら過ぎたりしない。
丁度いいし、御飯の香りが食欲を増進する。

さて、さんまだ!塩焼きなので、そのまま食べてみる。
あ!作り置きなのに、まだ温かい。
温かいままにする工夫をしてるのだろうか?
血合も苦すぎない。もともと、俺は血合が苦手だから
そんな俺でも平気で食えるって事は、美味しいんだろう。
それとも、血合が好きな人には物足りないのかな?

10分もしないうちに平らげて店を後にした。
昼の定食は魚が中心のお店。
お魚好きだけじゃなく、たまには食べてみるか・・・
の人にもお勧めしていいと思う。

今日のお店:和風料理 茶寮 ささ

|

« 間違い電話は鳴り止まない 2 | トップページ | 母さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1549809

この記事へのトラックバック一覧です: さんまの塩焼き:

« 間違い電話は鳴り止まない 2 | トップページ | 母さん »