« 焼肉は豪勢に! | トップページ | ディレクションDTPII種 検定試験結果 »

体がふやけた日に・・・

9月27日
なんだか雨が続く今日この頃・・・。腹も減ったので外食に出かけた。
込むと嫌だから・・・と思って午前11時に出かけたのが間違い。
どこもかしこも11時半からで、ぜんぜんやってない。
いいじゃん。入らせてよ!と思ってもそうはいかないらしぃ。
仕方なく放浪していると、以前、パッとしない店構えのわりには
行列が出来ているラーメン屋があった事を思い出した。
ちょっと遠いなぁ~と思ったけど、どうせどこに行っても入れてくれないなら・・・。
と思ってちょっと足をのばした。

そうは云ってもすぐ着くかな?と思って歩いていると
やっぱりそこは遠かった・・・。もっと近くにすればよかった。
ジーンズの裾はぐずぐずに濡れてくるし、いい事なし・・・。

暫く歩き、やっと目的の場所に着いた。
近所には、もっとうまそうな店構えの店があるにもかかわらず
ここが人気店とは思えない店構えだ・・・。
2004.09.27(11:55) 新宿西新宿 山田屋(新宿水道通り店)

すっかりふやけきった体を、そんなさえない店の中に投じた。
カウンターとテーブル席があった。
テーブルなどは朱色を基調としていて、昔ながらのラーメン屋を思い起こさせる。
さて、何を食べよう?普通のらーめんは490円(460円だったかな?)と
かなり安い金額設定だ。
って云っても、最近の高級志向気味のらーめんに嫌気がさしている俺としては
これくらいの値段でも少し高いと思ってしまう。
他は?と目をやると、たいして安くなかった。ちょっとがっかり。
まぁ、いいだろう。

さて、ここのウリはなんだろう?
下調べもしてこなかったから、何が美味しいのか検討がつかない。
あれだけ客が並んでたんだから、きっとインターネットで調べれば
すぐに情報が仕入れられるだろう。
・・・などと思ってふと気がつくと先客は1人だけ・・・。
込んでる店はいつ行っても行列が出来てるものだ。
でも、なんで誰もいないんだろ?参考に先客の食べている物を良く見てみる。
なんだか真っ赤なスープのラーメンに、チャーハンらしき物を食べている。
ん~・・・。悩んでも仕方があるまい。味噌派の俺は、味噌にする事にした。
そこで壁に貼ってあるメニューを見ると「みそわかめらーめん」(780円)
なるものがあった。他に味噌が見当たらない。
まさか!それだけ?俺の探し方が足りない?
まぁ、いい。それを注文しよう。

注文すると気の よさそうな おっちゃんが繰り返してきた。
すると中にいるおばちゃんがもやしを炒めだした。
ここの味噌ラーメンはちゃんと炒めるんだね。
うん。関心。関心。やっぱ、味噌は炒めないとね。
おっちゃんは麺を茹で始めた。さて、どんなラーメンが来るんだろ?
そう思いを巡らせていると、店内にメニューを発見。
なんだ・・・普通の味噌もあるじゃん。まぁ、いっか・・・。

やがて、わかめみそらーめんの登場
2004.09.27(11:41) みそわかめラーメン780円(新宿西新宿 山田屋(新宿水道通り店))

すごいわかめの量だ・・・。わかめで麺が見えない。
さっき、水で戻してたから、増えるわかめちゃんかな?
箸でわかめを退かすと、もやしが出てきた。
まずは食べてみる。ん・・・。わかめは、どうやったってわかめだな。
もやしは、しゃきしゃきはしてるけど、火が入り過ぎちゃってないかな?
さて、麺は・・・。あ、細麺だ!ここは細麺なんだね。
でも、なんだかふやけてる感じ。今の俺と同じだ。
食べてみると、やっぱりふやけてる。茹で過ぎなんじゃない?
スープは・・・。なんだか懐かしい感じの味噌だね。
まぁ、これはいっか・・・。

暫くすると客がどさどさと入ってきた。TVでは三分クッキングがやってる。
他の客は何を頼むんだろ?ちょっと注目して聞いていると
「タンメン!麺は固めでね」
え!やっぱりここの麺は柔らかいのか?
基本は固めなのかな?他の客はどうなんだ?
「らーめん」「本中華!」「みそ!」「タンメン」「らーめん」
あれ?あれ?他の客はそんな事言わないなぁ~。

そんな事を考えながら食べているとだんだん味が変わってきた。
スープは味噌が苦くなってきて、ふやけた麺は完全にのびて、
もやしはスープを吸ってかなり味噌辛くなってきた。
よくよく見るともやしの隙間にたまに見える挽肉。
具がもやしとわかめだけかと思ってたよ。

それにしても、ここはなんでこんなに込んでるのか分からなくなってきた。
はっきり云って、今回のわかめみそラーメンは不味い。
他の客はそれを知ってて味噌は頼まない・・・というわけではない。
思いっきり味噌を頼んでる。安いから?いやいや。そんなに安くない。
でも、たしかに、最近の一般的ならーめん屋にくらべて
普通のらーめんが注文されているのは確かだ。

はたして、何がそんなにみんなを惹きつけるのか?
店が他にないわけじゃない。ほんの数十秒歩けばいくらでもある。
いつもならスープを飲み干して帰る俺だが、今日はたっぷりと残した。
あぁ・・・不味かった。まぁ、腹はいっぱいになったけどね。
ふやけた麺で・・・。

がっかりして、帰ってくると早速インターネットで調べてみた。
すると、どうやらチェーン店の様だ。
あんだけ平凡な店構えだったから気がつかなかったが、
あっちこっちにあるチェーン店の様だ。
俺のなかで、チェーン店は、たいして美味くもないが
それなりの品質で不味くないモノを出す・・・と思ってた。
そうでもないらしい。しかも他の店はそれなりに評判がいい。

みなさんは、どのお店で食べた事がありますか?

今日のお店:山田屋(新宿水道通り店)

|

« 焼肉は豪勢に! | トップページ | ディレクションDTPII種 検定試験結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1533836

この記事へのトラックバック一覧です: 体がふやけた日に・・・:

« 焼肉は豪勢に! | トップページ | ディレクションDTPII種 検定試験結果 »