« スタバの魅力とは・・・? | トップページ | 沖縄へ!ゆいレール編 »

沖縄へ!空港編

平成16年9月10日から二泊三日で沖縄に行ってきました。
って事で、その時のお話なんぞしたいと思います。
沖縄に行った事がない人はちょっとした擬似旅行を楽しんでください。

当日(9月10日)、東京はすごくいい天気だったんだよ。
でも天気予報によると、沖縄あたりは熱帯低気圧が2つもいて、
東京あたりにいる停滞高気圧に邪魔されてぜんぜん動けない状態だったんだよねぇ。
おかげで三日とも雨が予想できたんだけど、ひょっとしたら・・・
なんて思って希望は捨てなかったのさ。
本当は11日から二泊って思ってたんだけど、帰りのチケットがとれなくて
10日からにリスケジュールしたんだよ。
って事で、重いダイビング道具を引きずって、いざ羽田空港へ!

2004.09.10(12:02.2) 羽田空港
やっぱ、平日だけあって、そんなに込んでなかったよ。
金属探知機の枠をくぐって中に入ると、「ピ~!」って鳴った。
やっぱり・・・って思ったよ。だっていつも鳴るもの・・・。
多分、ベルトのバックル か 靴 の留め金かな・・・って感じ。
最近は靴の検査の強化をしてるらしので、靴を脱げって言われた。
でもさぁ、警備としてそういう時、検査をしなくちゃいけないのはわかるけど、
仮にもお客様に靴を脱ぐ様に言ってるんだから、椅子くらいだせよなぁ。
グアム行った時だって、無愛想なでっかい警備員でも椅子を出してくれたよ。
日本の警備員はそういう所がなってないよなぁ~。
って、いつも思うので、そういう時、「椅子はないんですか?」と
煙たそうな顔をして言ってやります。
だって、俺の靴は、脱ぎにくいし履きにくいんだよねぇ。
脱ぎ履きするのに時間がかかるんだよ。
最初に、靴を脱がされた時はついついしゃがんで履いちゃったけど、
みんなが行きかう中で、なんだかすごく惨めな感じがしたんだよ。

2004.09.10(12:10) これから乗る飛行機(羽田空港)
さて、17番搭乗口に来ました。
今回の飛行機は、ANA129便です。
やっぱ、飛行機までバスじゃない方がいいよね。
揺れるし、座れなかったら嫌だしね。
俺は、どうもつり革につかまれないんだよねぇ。
なんだかヌルってするでしょ。あれがたまらなく嫌い。
だからバスは嫌いなんだよねぇ。

行きの座席は 16C です。この席は通路側です。
窓側がいいと思う人も多いと思うけど、俺は通路側が一番!
何故?って・・・それはトイレに行きやすいようにです。
以前は、飛行機に乗ると、ビール(国内線は有料で、500円)を飲んでたんだぁ。
すると、当然ながらトイレが近くなってしまうので、
隣の人にいちいち迷惑をかけるのが嫌で、通路側にしてます。
もし、おなかを壊してしまった日でも安心できます。
予約の時に、当日のおなかの具合なんてわからないでしょ?
だから危機管理の一環としてそうしてるのさ!
以前、他のブログで同じ意見の人がいました。なんだかココログな気分!
さて、席に着くと窓側に親子連れ。その間は誰も座らず。
けっこうゆったり座れたよ!

沖縄に近づくにしたがって、だんだんと雲が増えてきた。
あぁ、やっぱり雨なのね・・・・。がっかりだよ。
飛行機を降りてその思いは確信へ・・・。
2004.09.10(15:19) 雨降る空港(沖縄 那覇市 那覇空港)
雨かぁ~・・・。外、歩きたくないなぁ~。
ふと振り返ると免税店があった。
2004.09.10(15:20) DUTY FREE(沖縄 那覇市 那覇空港)
なんで国内なのに免税店なんだろ?
でも、沖縄から外に出る人じゃないと変えないんだよ。
だから買う時に搭乗券を見せないといけないし、
住所とか聞かれちゃったりするんだよ。
でも、定価がわからないし、なんで高いんだろ?
ってモノばっかりだから、得なんだかどうなんだかよくわからないね。

2004.09.10(15:21) 荷物を受け取る所(沖縄 那覇市 那覇空港)
長い廊下が終わって階段を下りると、めんそーれの看板が迎えてくれる。
ここで預けた荷物を受け取るのさ。
暫く待っているとベルトコンベアが動き出した。
2004.09.10(15:25) ベルトコンベアに群がる人々(沖縄 那覇市 那覇空港)
すると、すかさず自分の荷物を逃すまいと人々が群がりだす。
おいおい!そんなにすぐ来ないし、そんなにくっついちゃ
他の人が荷物取りにくいでしょ!迷惑な輩だ・・・。

2004.09.10(15:29.2) 水槽(沖縄 那覇市 那覇空港)
荷物を取り、到着ロビーに出ると、綺麗なお魚さん達が出迎えてくれます。
でも、海を目的にしてたり、美ら海水族館へ行く予定の人は、
ここで観ない方がいいでしょう。海で魚を見た時に、
感動が薄れてしまうかもしれません。

沖縄に着きました!
さぁ、まずは宿へ向かおう!

次回へつづく・・・・

|

« スタバの魅力とは・・・? | トップページ | 沖縄へ!ゆいレール編 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/1455498

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄へ!空港編:

« スタバの魅力とは・・・? | トップページ | 沖縄へ!ゆいレール編 »