« 店員の教育とは・・・(さくらや編) | トップページ | プリンタを買ったよ! »

国会と皇居を訪ねて・・・

12月7日
今日はポカポカ天気。こんな日は出かけましょう!
でも、行った事ない所がいいよね。って事で国会議事堂に行きましょう。

問い合わせたところ、衆議院は国会議員の紹介がないとダメらしいけど、
参議院は当日にいきなり行っても無料で参観出来るらしい。
って事で、早速、国会議事堂に出かけてみました。

2004.12.07(10:50.1) 参議院入り口(国会議事堂)

参観の手続きを済ませると、待合室で待つように言われた。
外をぐるぅ~~っと回って待合室へ向かった。
待ち合わせ室には資料や、ミニチュア、無料のお茶など・・・。
ちょっと待つには、暇を潰せる程度のモノは充分あるね。
暫くすると、警備員姿の男が登場。
いよいよ参観と思って連れて行かれた所は
さっきの参観の手続きを済ませた場所。
結局ここに来るなら、最初からここで待っててもよかったじゃん。

さて、国会議事堂の中だけど、写真でばっちり紹介したい所だけど、
議事堂の中は撮影禁止・・・。残念・・・。
まぁ、セキュリティ上、仕様のない事なんだろうね。
中では、さっきの警備員姿の男が説明をしながら案内してくれる。
やっぱりメインは参議院議場なんだろうね。座ってゆっくり説明してくれた。
逆サイドでは遠足の小学生が同じ様に、説明をうけてた。
俺も遠足気分だね。

外に出ると、漸く撮影OK。

2004.12.07(11:53.1) 外観(国会議事堂)

外観を撮ると、あっという間に参観終了。
あれ?あれ?と云う間に門から外に出されちゃうんだよね。

2004.12.07(11:57.2) 門前(国会議事堂)

ちょっと残念。

昼時だから、そのまま参議院第二別館に行って食事をしよう!

2004.12.07(13:00) 外観(参議院第二別館)

参議院第二別館の二階の食堂は誰でも入って食べる事が出来るんだよ。
まぁ、食堂っていうより、社食って感じだけどね。
食券を買って席で待ってると、ウェートレスさんが持って来てくれた。

2004.12.07(12:32.2) ハンバーグ(参議院第二別館)

当たり外れがあまりないかな?と思ってハンバーグを頼んだけど、
・・・。まぁ、社食だな・・・。たいして安くもないしね。

とりあえず腹を膨らませたら、皇居に向かったんだけど、
途中に最高裁判所を発見!

2004.12.07(13:53) 外観(最高裁判所前)

そこには3人の女性像があったんだけど、何を表現してるんだろ?

2004.12.07(13:56.3) 女性像(最高裁判所前)

しかも、何故かその下にはライオンの顔。

2004.12.07(13:58.2) ライオン像(最高裁判所前)

普段は水が口から出ているらしい。

暫く歩くと桜田門に到着。

2004.12.07(14:16) 外観(皇居 桜田門前)

学校の社会科で習った、あの桜田門だよね。
ここで、あの事変が・・・。って云っても、俺は社会科が苦手で、
どんな事が起きたのかよく分かってないんだけどね・・・。

中に入ると、妙な形の木が!

2004.12.07(14:24) ブロッコリーに似た木(皇居近辺)

ブロッコリみたいでしょ?

さて、更に行くと、大手門に到着。

2004.12.07(14:38.1) 外観(大手門前)

ここから奥に入っていくと、皇居の東御苑にはいれるんだよ。
知ってた?勿論、ここも無料。
中に進むと、入り口になにやら建物がある。

2004.12.07(14:41.1) 発券所(皇居東御苑)

発券所って云うんだって。ここで券を受け取って入るらしい。
ちなみに、これがその入園券。

2004.12.07(14:48.2) 入園票(皇居東御苑)

帰りに、発券所に返すらしい。

中を散策していると、突如、白衣の集団を発見!

2004.12.07(15:13.3) おばちゃん集団(皇居東御苑)

なにかしら怪しげに笑いながら歩いている。
怪しすぎる!

公園には大きな木があったり、とっても自然豊かだね。

2004.12.07(15:16.3) 木(皇居東御苑)

こんな所に住んでみたいもんだ。
毎日散歩したり、写真を撮ったりして過ごしたい。

ふと見ると、「松の大廊下跡」の看板があった。

2004.12.07(15:19.2) 松の大廊下跡(皇居東御苑)

これなら、映画やTVドラマで年末によくやってるから
何があったか知ってるよ。ここから忠臣蔵につながる
事件が起きたんだよね。

紅葉もいよいよ終わりの季節。
今日はいい日だったな。
2004.12.07(15:28) 紅葉(皇居東御苑)

|

« 店員の教育とは・・・(さくらや編) | トップページ | プリンタを買ったよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/2312113

この記事へのトラックバック一覧です: 国会と皇居を訪ねて・・・:

« 店員の教育とは・・・(さくらや編) | トップページ | プリンタを買ったよ! »