« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

Macは死なず?

ITmediaニュース:ジェフ・ラスキン氏がパーソナルコンピュータにもたらしたもの

上記の記事を読み、
改めて マン マシン インターフェースについて考えさせられた。

続きを読む "Macは死なず?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確定申告してきました

2月28日
無事に確定申告を済ませてきました。
今年は、収入が減ったくせに、経費がそれ以上に減ったので、
結局、俺の中では増税でした。
ついでに年金の振込み入金の手続きをしてきました。

続きを読む "確定申告してきました"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

品薄なオーブン

以前から欲しかった電子オーブン・レンジをとうとう買っちゃいました。

最初はシャープのAX-HC1(通称:ヘルシオ)にしようかとも思ったんだけど、
レンジの機能がついていないって事で、やめた。
オーブンで料理もしたいけど、
手軽にレンジで済ませたい時もあるよねぇ。

いろいろと候補は考えてみたけど、
最終的に東芝のER-BS10(石窯オーブン)にした。

2005.02.24 電子オーブン・レンジ(東芝ER-BS10)

続きを読む "品薄なオーブン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

注目された男性化粧品

昨日、薬局に行った。
薬局って云っても、昔の個人でやってるような所じゃなくて、
ドラックストアーっていう呼び方が似合う、大きな薬局。
俺はある物を買いに寄ったんだ。
ただ、それだけだったのに・・・・。

続きを読む "注目された男性化粧品"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰でも知ってる今朝の地震・・・

今朝(2月16日午前4時46分ごろ)、地震があった。
ビックリしたね。マンションの最上階に住んでる所為か、
とっても揺れた気がした。震度5くらいの体感だったよ。

そんな日でも仕事はある。
勿論、普通に仕事なんだよね。

って事で、出勤・・・。

職場の近くに小学校がある所為か、
通勤中に、小学生をよく見かける。
当然、今朝も小学生の集団に出くわした。
雨が降ってたから、みんな傘をさして楽しげに話してた。
中でも目立ってたのは、ピカチュ~の傘をさしてたおデブな男の子。
ひときわデカイ声で、お喋りをしている。
狭い路だったから、横に広がった小学生に阻まれて
仕方なく暫く小学生の話を聞きながら職場へ向かう事にした。

するとそのうちの一人が言い出した。
「地震すごかったなぁ~」
俺は心の中でつぶやいた。
「確かにすごかった・・・」
すると、ピカチュ~の彼が言った。
「地震?今朝あったの?」
驚いた。あんなでかい地震で起きる事無く眠ってられたなんて・・・。
でも、彼の体型を見ると、なんとなく納得できる。
誰でも知ってると思っても、世の中そんなもんじゃないんだね。

続きを読む "誰でも知ってる今朝の地震・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子ジャーの寿命

昨夜(2月14日)、御飯を炊こうとしたところ、
とうとう壊れてしまいました。
2005.02.15(20:25) 18年間働いてくれた電子ジャー バレンタインデーに壊れました

続きを読む "電子ジャーの寿命"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与那国へ その10

平成17年2月6日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国で、ダイビング その10です。
今回の与那国ダイビングの目的は、ハンマーヘッドシャークと海底遺跡。
その9はこちらからご覧ください。

最後の日は飛行機の時間まで与那国を観光。
やっぱりここまできたら、TVドラマでお馴染みのDr.コトー診療所だよね。
Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション DVD-BOX

2005.02.06(08:32) 看板・・・でもちょっと間違ってるかも(沖縄 与那国島 比川 Dr.コトー診療所).

看板み導かれて診療所へ・・・。あれ?この看板・・・どっか変だよね。

続きを読む "与那国へ その10"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

与那国へ その9

平成17年2月5日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国で、ダイビング その9です。
今回の与那国ダイビングの目的は、ハンマーヘッドシャークと海底遺跡。
その8はこちらからご覧ください。

とうとう今回のダイビングも全て終了。
最後の夜を迎える前に、もう一度、日本最後の夕日が見える丘へ行ってみた。

2005.02.05(18:28) 日本最後の夕日が見える丘へ向かう路(沖縄 与那国)

続きを読む "与那国へ その9"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与那国へ その8

平成17年2月5日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国で、ダイビング その8です。
今回の与那国ダイビングの目的は、ハンマーヘッドシャークと海底遺跡。
その7はこちらからご覧ください。

いよいよ遺跡ポイントへ出発!
気温:25度C、湿度:79%、水温:23.3度C
遺跡ポイントっていうのは、まるで人工で作られたような階段や溝が
密集して存在している場所。まだ学術的には認定されてないけど、・・・。

これが「巨人の階段」って呼ばれてる場所

2005.02.05(16:21) 巨人の階段(沖縄 与那国島 遺跡ポイント).

続きを読む "与那国へ その8"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

与那国へ その7

平成17年2月4日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国で、ダイビング その7です。
今回の与那国ダイビングの目的は、ハンマーヘッドシャークと海底遺跡。
その6はこちらからご覧ください。

ダイビングも終え、ちょっと時間があったから
日没の時刻を目指して日本最後の夕日が見える丘に行ってきました。

2005.02.04(18:29) 碑(沖縄 与那国 日本最後の夕日が見える丘).

曇ってんじゃん・・・。
続きは、ここ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与那国へ その6

平成17年2月4日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国で、ダイビング その6です。
今回の与那国ダイビングの目的は、ハンマーヘッドシャークと海底遺跡。
その5はこちらからご覧ください。

さて、ダイビングに出発!カメラのセッティング・・・と思ったら、
一緒に与那国に行った人が C-5060ZOOM を貸してくれた。
俺の C-3040ZOOM とは比較にならないほど新しい機種。
よし!これで撮ってみるか・・・。

あ!またもやハンマーヘッドシャーク!!
今の所、出現率100%だ!撮らなきゃ!
あれ?あれ?うまく使えない・・・どうやるんだっけ?
窒素で頭がくらくら?・・・あぁ、また行ってしまった・・・。

続きを読む "与那国へ その6"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

与那国へ その5

平成17年2月4日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国で、ダイビング その5です。
今回の与那国ダイビングの目的は、ハンマーヘッドシャークと海底遺跡。
その4はこちらからご覧ください。

さて、与那国最初の朝です。
周りに食べる所もなく、店も1軒しかないココでは、
朝食も宿で食べます。
・・・でも、なんで洋食?朝から濃いなぁ~
2005.02.04(07:37) 朝食(沖縄 与那国島 ホテルニューサンライフ).

続きを読む "与那国へ その5"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与那国へ その4

平成17年2月3日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国で、ダイビング その4です。
今回の与那国ダイビングの目的は、ハンマーヘッドシャークと海底遺跡。
その3はこちらからご覧ください。

とりあえず、今日のダイビングを終え、ひとまず宿に戻りました。

さて、折角与那国島まで来たんだし、島を観光しようかな・・・
とは云っても、もう18時半・・・。ちょっと遠出をするには遅いかな・・・。
って事で、夜の買出しに出発!・・・あ!日本最西端の郵便局だ!

2005.02.03(18:31) 日本最西端の郵便局(沖縄 与那国島 与那国郵便局 久部良分室)

続きを読む "与那国へ その4"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与那国へ その3

平成17年2月3日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国で、ダイビング その3です。
今回の与那国ダイビングの目的は、ハンマーヘッドシャークと海底遺跡。
その2はこちらからご覧ください。

さて、まずは宿に到着。もうお昼で腹ペコなので、まずは飯・・・。

2005.02.03(12:11) 昼飯(沖縄 与那国島 ホテルニューサンライフ)

・・・って、なんでスパゲティ?

続きを読む "与那国へ その3"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

与那国へ その2

平成17年2月3日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国に行ってきました その2です。
その1はこちらからご覧ください。

って事で、取り合えず、与那国に到着!
天気わりぃ~なぁ~。暫く着陸できなくて上空待機だったしね。
2005.02.03(11:18) 与那国空港

続きを読む "与那国へ その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

与那国へ その1

平成17年2月3日
まだまだ寒い二月。三ヶ月ぶりに沖縄に行ってきました。
今回は与那国に行ってきました。
与那国って遠いんだよねぇ。当然、飛行機の直行便はなし。
しかも、当日ダイビングが出来る様に行ける便は1本のみ。
それしかないって云っても、朝早過ぎ・・・。

2005.02.03(04:54) 車内(大江戸線)
電車だって、誰も乗ってない・・・。

続きを読む "与那国へ その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ・・・さむぅ~

毎日寒いねぇ~。
街角で見かけた子供の石像(?)も
防寒具を着てました。

2005.02.01(12:56) 寒い日の石像

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »