« 瓢箪の次 | トップページ | レディーボーデンで過ごす最悪な週末 »

勝負!

平成17年5月5日
端午の節句という事で、菖蒲湯に入ったよ。
実家にでも住んでないと、なかなかそう云う事しないもんだけど、
たまたま寄ったスーパーに「しょうぶ」が売ってたんだよね。
折角だから買って、自宅の風呂に入れてみた。

どんな効果があるか、実際のところはしらないけど、
買った時に入ってた袋には「邪気を払う」という意味合いがあるらしい。
その由来は、菖蒲のいい香りが・・・って話らしいけど、そんなに匂わなかったなぁ~。
やっぱ、スーパーで売ってるのは駄目?
でも、なんとなく風呂上りがいつもよりポカポカしてる気がします。
日本古来の風習は、自分を日本人だって事を思い出させてくれる。
やっぱ、風呂はいいよねぇ~~~~。

|

« 瓢箪の次 | トップページ | レディーボーデンで過ごす最悪な週末 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/4000838

この記事へのトラックバック一覧です: 勝負!:

» 菖蒲(しょうぶ)湯 [さっかんの小部屋]
5月の連休は,東京へ行きました。 デフ(deaf=聴覚障害)ラグビーの日本代表を決める最終選考会合宿が,安田火災東大和グランドで行われたので,そのお手伝いに行ったのです。 合宿は,5月3日から6日まであり,5日がセレクションマッチでした。 5日,それまではホテルのお風呂を使っていたのですが,この日はゆっくりくつろぎたかったので,何人かのデフメンバーと近くの銭湯に行きました。 浴場にはいると,浴槽に「菖蒲(�... [続きを読む]

受信: 2005.05.12 08:51 午後

« 瓢箪の次 | トップページ | レディーボーデンで過ごす最悪な週末 »