« 身近な秋、見つけた | トップページ | 赤くなった実で、何をする? »

風邪と坦々麺

毎日寒いですねぇ。
お陰で風邪をひいてしまいました。
咳や喉の痛み、鼻水は出てないんだよねぇ。
でも、そのかわり、微熱と頭痛がひどい・・・。
あぁ、頭が痛い・・・。・・・。・・・。

そういえば、今日(平成17年11月3日)は文化の日だね。
やっぱ、風邪ひいてるし、部屋でおとなしくしてるのがベストなんだろうけどさ、
おなかもすくんだよねぇ。風邪をひいても食欲はなくならないんだよねぇ。
普通は食欲がなくなるらしいけどさ・・・。
体を温めたいし、喉は痛くないから坦々麺なんかいいかな?

ネットで検索・・・。お!ここがうまそうだな。
って事で、胡同四合坊 北町樓 新宿店に行ってみた。

2005.11.03(14:40) 胡同四合坊 北町樓 新宿店 外観

あれ?・・・あれ?なんだよ。休憩中かよ。
14時半で昼は終わりみたい。
準備中の看板が下がってたよ。がっかり・・・。

ここの近くで坦々麺、他にないかなぁ~・・・。
ん~。神楽坂って云ったら、五十番かな?
って事で、五十番に出動!

ここって肉まんがうまいんだよねぇ。
いつも行列が出来てる。
でも、店の中に入るのは初めてかも!

メニューを見ると、坦々麺の他に、
汁なし極太坦々麺なんてのがある!
よし!それにしてみよう。

2005.11.03(15:14) 汁なし極太坦々麺 1000円(神楽坂 五十番 本店)

ふ・・・太い!想像よりも遥かに太い!
しかも厚い!それにパクチーがたんまりのってる。
まぁ、俺はパクチー平気だけど、苦手な人には最悪なんだろうね。
あと、ちょっと量が少ないかなぁ。サイドメニューが欲しい感じ。

箸で持つと太くて厚くて長い(?)のが更に実感できる。
いっぺんに取れる量が1本であるにもかかわらず多い。
味は、・・・そんなに辛くないかな?・・・あ、辛い・・・。
麺が太い所為でタレが絡みにくく、一度に口に入る麺の割合が多いから
最初は感じなかったけど、タレは辛めだね。
俺には丁度いい辛さだけどね。

味は、・・・うまいかなぁ~。タレがからみづらい所為か、
イマイチ分かり辛い。挽肉とナッツの割合は丁度よかったかな。
でも、体を温めるなら汁ありの方がよかったかも・・・。

今日のお店:神楽坂 五十番 本店地図

|

« 身近な秋、見つけた | トップページ | 赤くなった実で、何をする? »

コメント

はじめまして、VIVACEといいます。
ウチでもハバネロを育てていて、おととい1つ目を収穫しました!!でも合計3つしか実が出なくて、それで終わりそうです・・・。あと2つ、収穫まで持ちこみたいところ!!
写真見ましたけど、たくさん実がついるように見えますが・・・うらやましいです。
坦々麺、地元青梅には超有名店(??)『すぎやま』さんがあります。ハッキリ言って激ウマですよ!!あ、遠すぎますか・・・??

投稿: VIVACE | 2005.11.04 02:35 午前

VIVACEさんへ
コメントありがとうございます。
ハバネロ・・・うちも授粉がうまくいくまで
なかなか実がならなかったんですが、
一度コツがわかったら
わんさか出来る様になりました。

青梅ですか・・・。ちょっと、遠いかなぁ~。
駅から近いですか?

投稿: ほたすら男 | 2005.11.04 10:22 午前

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/6884988

この記事へのトラックバック一覧です: 風邪と坦々麺:

« 身近な秋、見つけた | トップページ | 赤くなった実で、何をする? »