« シカゴ市議会、喫煙禁止条例案を可決 | トップページ | 蔵で利き酒 »

まずは喜多方らーめん

寒くなってきた今日この頃・・・。
福島へ旅行してきました。
何をしに行ったかというと、先日某TVで紹介していた
宮古手打ち蕎麦を食べに行こう!ってことで、出かけてきました。
宮古そばって聞くと沖縄の宮古そばを思い浮かべる人もいるかもしれないけど、
そうじゃなくて、所謂日本そば。なんだかうまそうだったから福島まで行っちゃいました。

ってことで、新幹線MAXでJR郡山駅まで行って、
そこからJR磐越西線に乗り換え。

2005.12.10(09:38) JR郡山駅 磐越西線 下り車両

なんだか車両に赤べこらしきキャラクタが描かれてる。

さて、折角、福島まで来たんだから、ちょっと寄り道で五色沼でも・・・
と、思ってJR猪苗代駅で下車すると・・・

2005.12.10(10:21) JR磐越西線 猪苗代駅 ホーム(福島県耶麻郡猪苗代町)

すごい雪!蟹股で歩くおばちゃん発見!
こんな雪だって天気予報、言ってたっけ?

2005.12.10(10:25) JR磐越西線 猪苗代駅 外観(福島県耶麻郡猪苗代町)

駅を出てバスのおっちゃんに聞くと、
やめといたほうがいい・・・ってさ。
そうだよね。沼だもんね。わかったよ。諦めるよ。
でもさ、次の電車まで1時間もあるじゃん。
駅もたいして大きくないから見るものもないんだよね。
なんかあるのかな?

2005.12.10(10:55.3) 野口親子饅頭(JR磐越西線 猪苗代駅)

へぇ、こんなのあるんだ。野口英世ってここらへんの出身だったんだね。
あまり、気にした事なかったけど・・・。でも、これで覚えたよ。

2005.12.10(11:18) ホームに入ってくる電車(JR磐越西線 猪苗代駅)

ようやく電車が来たよ。雪化粧した車両が雰囲気あっていいねぇ。

ってことで、あっという間に次の駅。
・・・うそです。1時間もかかりました。
折角なので喜多方まで来てみました。

2005.12.10(12:20) ホームに貼ってあったラーメンのポスター(JR磐越西線 喜多方駅)

ホームで出迎えてきてくれたのはラーメンのポスター。
さすが、喜多方らーめんの地だね。

2005.12.10(12:27) JR磐越西線 喜多方駅 外観(福島県 喜多方市)

駅を出ると、らーめん屋へと向かった。
観光案内所にあった地図を頼りに出発!
・・・歩く事20分ほど・・・

2005.12.10(12:45.2) 喜多方らーめん 蔵の老麺処 来夢 外観(福島県喜多方市字稲荷宮)

なんでドラえもんなのかな?
まぁ、いいや。ここに入りましょう!
ここはチャーシューがおすすめらしい。
まずは餃子かな・・・

2005.12.10(12:57.1) 餃子 350円(福島県喜多方市字稲荷宮 喜多方らーめん 蔵の老麺処 来夢)

パリパリ感はあるけど、具は普通だね。
普通って言い方はずるいかもしれないけど、
ほんとぉ~~~に普通なんだよねぇ。
うまくもなくまずくもなく、・・・。
まぁ、ここまで来て食うほどでもないね。

さて、らーめんは・・・

2005.12.10(12:58.1) 正油チャーシューメン 750円(福島県喜多方市字稲荷宮 喜多方らーめん 蔵の老麺処 来夢)

なんと!すごいチャーシュー!
麺が見えません。更に、Wってのがあるらしい。
そっちは20枚入ってるんだってさ。
で、味は・・・。
これがまた普通なんだよねぇ。
チャーシューはとってもやわらかかったけど、珍しいほどじゃない。
うまい!っていう感じでもないけど、不味いわけじゃない。
醤油味のとってもスタンダード。チャーシューが多いからか
あっさりと主張のないスープになってる。
麺は中麺。もうちょっとモチモチ感が欲しいかなぁ~。

ちなみに、100円プラスでミニチャーハンが付いてきます。
ミニカレーとミニライスも選択できます。

2005.12.10(12:58.2) ミニチャーハン 100円(福島県喜多方市字稲荷宮 喜多方らーめん 蔵の老麺処 来夢)

さて、総合的な感想としては・・・。
ここまで来た甲斐はなかったかな・・・。
東京で喜多方ラーメンの店に行けば味わえる
って思っちゃったよ。

ちなみに、通販で、ここのラーメンは入手可能なようだから、
興味のある人はどうぞ。
店内には「出前君」なるものもあった。
出前感覚の手軽さで持ち帰れるらしい。
これも通販で手に入れられるのかな?

つづく・・・

今日のお店:喜多方ラーメン 来夢 本店

|

« シカゴ市議会、喫煙禁止条例案を可決 | トップページ | 蔵で利き酒 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/7594872

この記事へのトラックバック一覧です: まずは喜多方らーめん:

« シカゴ市議会、喫煙禁止条例案を可決 | トップページ | 蔵で利き酒 »