« 蔵で利き酒 | トップページ | 東山温泉を初体験! »

赤い牛

寒くなってきた今日この頃・・・。
そばを食べに福島へ旅行してきました、その3です。
その2はこちら・・・

喜多方でラーメンを食べ蔵を見学した時点で
今日は旅館に向かう事にしたよ。
雪もすごくなってきたしね。蕎麦は明日にしよう。

ってことで、会津若松駅に着きました。

2005.12.10(16:21) 駅外観(JR磐越西線 会津若松駅)

まだ午後4時だけど、もうこんなに暗い。
雪の所為かな?

赤いハリボテと遭遇!!!
でかい!ちょ~びっくり。どうやら赤べこらしい。
そういえば、来る時に電車の車両にも描いてあった
赤ベコって福島のモノだったんだね。
改めて認識したよ。
ところで赤べこって何?赤い牛ってことでしょ?
どういう由来があるんだろ?

2005.12.10(16:16) 赤べこ(JR磐越西線 会津若松駅)

ちょっと調べてみると、・・・。
こんな由来がありました。
昔話にもなってるらしい。
赤べこの作り方のサイトも発見!
人を助けてくれた牛が石像になったっていうのは共通してるみたいだね。

とりあえず、駅で売ってた
赤べこドラえもん と 赤べこ目玉の親父 と 白虎隊目玉の親父の
携帯ストラップをお土産として購入。

つづく・・・

|

« 蔵で利き酒 | トップページ | 東山温泉を初体験! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/7818015

この記事へのトラックバック一覧です: 赤い牛:

« 蔵で利き酒 | トップページ | 東山温泉を初体験! »