« ボーナスがあったら・・・ | トップページ | まずは喜多方らーめん »

シカゴ市議会、喫煙禁止条例案を可決

リンク: Yahoo!ニュース - ロイター - シカゴ市議会、喫煙禁止条例案を可決.

海外の話とはいえ、嫌煙者の俺としては、とてもうれしい。
この流れがやがて海を渡って日本にも来るかもしれないしね。
現に新宿の路上では条例で禁煙が決められてる。

でも、新宿の路上は本当に禁煙なのか?
と、疑ってしまう程に喫煙者をみかける。
自由吸う権利を言い張る喫煙者はよくいるけど、
権利に対しての義務は果たしているのか?
無差別に撒き散らされる煙を迷惑と思っている人の事を
少しでも考えた事があるんだろうか?
携帯灰皿を持ってればマナーのイイ喫煙者だと
思い込んではいないだろうか?
俺は一呼吸だって煙を吸いたくない。
そんな人間が共存する公道では吸うべきではないのでは?

こんな記事もある。
「歩きたばこはやめて」 中1の訴え市議会が採択

俺は、吸う人がいそうな場所には近づかないようにしている。
もし、誤って喫煙場所へ入ってしまったなら出来るだけ早く出るようにしてるし、
出られないようなら、「自分の過ち」と我慢するようにしている。

それだけ気をつけていてもタバコの臭いはどこにでもある。
やがて部屋に帰るとタバコ臭いだけの服。
見た目には汚れてないけど、ヤニで汚れきっている。
誰がクリーニング代を出してくれるんだろう?

喫煙は病気 禁煙社会目指し医学会」なんて記事もある。

確かに、嫌煙家からみると、タバコへの執着は病的だ。
ある野外の喫煙場所では、台風の日でも、凍えるような寒い日も
焼きつくような暑い日も外でタバコを吸ってる。

ベランダなんかの屋外で吸っている人ってよくいるけど、
あれってマンションとかだと、隣や上の階で窓を開けてると
臭いタバコの臭いが部屋に入ってくるんだよね。
迷惑な話だ・・・。自分の部屋はヤニで汚したくないけど、
他人の部屋はどうでもいいのかな?

嫌煙家は昔から追いやられ、無視されてきていた。
今度は・・・。

|

« ボーナスがあったら・・・ | トップページ | まずは喜多方らーめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/7544923

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴ市議会、喫煙禁止条例案を可決:

« ボーナスがあったら・・・ | トップページ | まずは喜多方らーめん »