« 2006年1月 | トップページ | 2006年6月 »

蚊連草を増やすぞ!

先日、買ってきた蚊連草についてインターネットで調べてみると、
どうやら挿し木をすれば増やせるとの事。
でも、どこで切ってどうやって挿し木をすればよいのか
まったく分からない。
とりあえず、元気のよさそうな枝分かれしてるところから
チョキンと切って、朝、土にさしてみました。
現在のところ、しおれた感じになってたので、
たっぷりと水をあげてみました。
明日の朝、どうなってる事やら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤさん、こんにちは!

5月15日に蒔いたゴーヤの種が
ようやく芽を出しました!!!

2006.05.28(15:48)ゴーヤの芽

二週間くらいかかったかな?
結構、時間かかったね。
もともとそういう種類なのかな?
でも、二週間も経つと、もう、出ないんじゃないか?
って心配しちゃったよ。
ゴーヤって芽が出るのが遅いんだね。

でも、5月中に芽が出てよかったよ。
これで、グングン育てて、縁側の日よけにできる!

続きを読む "ゴーヤさん、こんにちは!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

可愛い双葉

バジルの芽が順調に育ってます。
けっこう、大きくなったよね。
ちょこちょこ本葉も見えてきたし・・・。

2006.05.28(15:48)バジル?双葉

続きを読む "可愛い双葉"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ひまわりの本葉が

ひまわり本葉が順調に育ってます!
芽を出した時は、順調に育つが不安だったけど、
虫に食われても、へこたれずになんとか育ってます!

2006.05.28(15:49)ひまわりの本葉

続きを読む "ひまわりの本葉が"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年も暴君ハバネロ

今年も、暴君ハバネロの種を蒔きました。
正確には昨日の夕方、仕事終わりで・・・。
去年のハバネロは美味しく食べる事ができたから、
今年も、ぜひ!美味しく食べたいね。

ハバネロ栽培キット

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひまわりの種を蒔きました

先週の休みの日に、庭へひまわりの種を蒔きました。
なんだか小学校の時の理科の授業みたいでウキウキです。

ここのところ、ずっと雨が降ってたので、
水遣りをしなくてもいいので楽チン!
って思ってたら、今日、芽がちょこっと顔をだしてました。

2006.05.14 ひまわりの芽

早く大きくなるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊を寄せ付けない!

引越し後の後片付けもだいぶ落ち着いてきたので
先週の休みの日に日用品やら何やらを買いに行ってきました。
田舎だけあって、でっかいスーパーやらなんやらが沢山あるんだよねぇ。
そこに行けばなんでもそろうって感じのところがあっちこっちにある。
そんだけあったら、「共倒れにならないのかな?」ってくらい。

さて、そこでうろちょろしてると、面白い物を発見!
その名も「蚊連草」!知ってる?

2006.05.14 蚊連草

続きを読む "蚊を寄せ付けない!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

引越しました

今年(平成18年)の1月末に家庭の事情で引っ越す事になりました。
って事で、それから引越しの作業だったり、仕事を辞めたり、
あっちこっちあいさつ回りしたり、迷惑かけたり、送別会の嵐だったり、
いろいろと大変な事もあって、やっと落ち着きました。
いやぁ。この数ヶ月間は大変だったなぁ~。
お陰でインターネットの環境からも引き離され、
ようやくまともな接続環境に落ち着いたって感じ・・・。
って事で、4ヶ月もの間、更新できず・・・。
でも、これからはぼちぼち書いていきますんで、
よかったらお付き合いください。
それから、ここ数ヶ月、メールくれた人!
返事ができなくてごめんないさい。
なんせ、インターネットに接続できなかったもんで・・・。

続きを読む "引越しました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年6月 »