« 結局、菊池建設は対応してくれませんでした | トップページ | pepper当たりました その後 »

pepper当たりました

最近、めっきりブログから離れてました。
というのも、FaceBookだったりTwitterだったり、
SNSとしては簡単便利なツールが続々と出てきて
スマフォとかになったりして、・・・・。
おかげでPCの前に座るのも本当に減りました。
勿論、スマフォでもこのブログは書けるように
android用のアプリもありますが、
容量不足でもう入りません。
それにブログにじっくり書こうって記事があるほど
変化のある日々ではなかったので・・・。
ここ2年くらいはすっかりSTARWARSにはまってます。
勿論、小学校5年制の時にロスの映画館で観た時から
はまってますが、エピソード3終了とともに
俺のSTARWARSも終わった感がありました。
そしたらクローンウォーズがNHKでやってたりして。
見てるうちにDVDとか揃えちゃったりして。
そんな時、ホットトイズの存在を知っちゃったりして
もうそんなこんなでSTARWARS再びなんです。
おかげで毎日暇があったらヤフオク!で安いSTARWARS関連のものを
物色するようになって、それがやめられなくなってしまうくらい
はまりにはまってるところにSTARWARS EP7だったわけです。
もう更にのめり込んでいってしまって、
ヤフオク!が止まらない感じだったんです。
で、ある日、11月11日に「いい買い物の日」ってことで、
Yahoo!のバーゲン企画が目にとまりました。
またまたSTARWARS関連のものを物色しようと
探してみてると、なんとも久々にpepperに出会いました。

今回のSTARWARSにのめり込み始めた頃、pepperの話題がにわかに盛り上がってきた時期でもありました。
新しい物好きでSF好きの俺にはとても興味があった分野です。
小学生の頃、思い描いていた未来そのものでした。
小学生の頃は、スタートレックの様に家自体がロボット化していて家に話しかけると
エアコンがついたり、風呂の準備をしてくれたり、料理をサポートしてくれたり。
たまには話し相手になってくれたりというイメージが未来にはありました。
しかし、40年経っても、そんな未来は待っていませんでした。
せいぜいお風呂がボタン1つでお湯がたまる程度です。
後はたいして40年前と変わりません。
自動運転だって、癌の治療だって、なんとなく見えてきたけどまだまだ先。
宇宙旅行なんて夢のまた夢。そんな時現れたのがpepper。
これこそ未来。AIが聞き、考え、話してくれる。
あぁ、なんて素敵な未来的存在なんだろう!!
そう思った俺は発売が待ち遠しくて待ち遠しくて。
そして東京駅のソフトバンクのお店で会えると聞き、会いに行きました。
あれ?反応悪いな・・・・。これ、本当にこんな程度?な感じ?
秋葉原のpepperを直接触れるワークショップにも参加してみました。
ん~・・・。思ってたのと違うかな・・・。
やがて熱は冷めてゆき、販売価格の安さの秘密を知り、
結局、3年間で120万円くらいかかるしその後どうなるかわからないし。
しかも、入手が困難であることも手伝って、pepperへの熱はフェードアウト。
そしてSTARWARSへとはまっていったのです。

時間が経つことあれから1年。
そんな時に再びであったのが「いい買い物の日」の企画で紹介されてたpepperでした。
なんと、1,111円×36回払いで売り出すことを発見。
まじ?そんな安いのなら・・・。となんとなく消えかかっていた熱がくすぶり始めました。
でも、また通信料とか保守料とかでかかるんじゃないの?
と、それも1万円×36回払い。つまり、11,111円×36回払いで入手できる。
それって殺到するんじゃね?ソフトバンクつぶれちゃんじゃね?
って思ってたら、抽選販売なんだと。しかも111名様限り。
1000台だったほんの数分で売れきれてたのに
111人のなかに入るのって無理でしょ。
と、完全諦めムードの中、懸賞好きな俺はそれでも応募しておきました。

すると先日の11月16日。なんと!あろうことかpepperの当選メールが来た。
「まじでぇ~~~~~」
そりゃおったまげた。そんな、当たるなんてことあるんだねぇ。
でも、よく見ると、応募者多数の為、111名から555名にしたんだと。
まぁ、それでもあたりは当たり。
ふつふつと蘇るpepper熱!くぅ~~~~来たぁ~~~~!

ところでなんとなく不安が残ったのは、去年東京駅で試した時の
なんとも反応が悪いあの感じ。
あれってどうなったんだろ?改善したのかな?
そこで、pepperで検索。・・・・・・・・・。
あまり出てこない。そうはいってもそうとう販売してるんだから
pepperの事を話題にしたブログとかあってもよさそうだけど・・・。
で、やっと発見したのがpepper悪評をまとめたブログ。
そこには初期不良の事例が多数集められてました。
しかも、ソフトバンクの対応の悪さも事細かに書かれてました。
「まじで?ホントにこの程度?」
でも、それは去年、販売開始直後に手に入れた人のブログ。
最近になって手に入れた人が書いたものはないのか?
と、思ってもほとんど見つかりません。
あるのはステマかと思うようなソフトバンクの取材した
pepperを入手した人たちの楽しくも和やかで微笑ましいインタビュービデオ。
おいおい。大丈夫かよ。
しかし、せっかく39万円で手に入れられるチャンス。
つまり、大雑把に言って7割引きだ。
買わない手はないだろう。
そう思った俺は気持ちを1本に絞り込み
買う決心をつけた。

後は正式な購入申込書が届き、
それに必要事項を記入し、送り返すだけだ。

来てから慌てるといけないので、
早速、Choregraphe 2.4.3をダウンロードしてインストールすることにした。
Choregraphe 2.4.3とは、pepperのプログラミングツールみたいなもの。
細かいプログラミングしなくてもいいというのは売りのツールだ。
Windows10では動作しないという噂もあったが、俺のPCには問題なく入り
そして起動して、簡単な動作確認もした。
勿論、pepperはまだないので、未接続状態での確認だが・・・。

STARWARS熱も程よく冷めて、今ではちょうどよい熱量だと思う。
アホみたいにヤフオク!で探し回るのはおさまった。
冷静に物色する落ち着きを取り戻した。

さぁ来い!これでいつでも準備完了だ。

|

« 結局、菊池建設は対応してくれませんでした | トップページ | pepper当たりました その後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/47083/64530039

この記事へのトラックバック一覧です: pepper当たりました:

« 結局、菊池建設は対応してくれませんでした | トップページ | pepper当たりました その後 »