お守りを持つ事は許されません

千葉県長生郡にある我が町、上総一宮町。
先日、玉前神社のお稚児行列に娘を参加させました。
やはり、日本人として、地元の人間として、こういう行事に子供を参加させるのは、或る意味大事な意味があると思い、出来るだけ参加させていこうと思ってます。
さて、参加者には神社から、記念の品々が配られます。中にはお守りもあります。まぁ、こういうのは家にしまっておいても意味ないし、と思い、娘のバックに入れておきました。そのバックはいつも一宮保育所に持っていくバックです。一宮保育所で娘はお守りを持っている事がうれしくてバックから出して保育士の人に見せたそうです。すると、「お守りを持って来てはいけない」と言われたと娘が言ってました。一宮保育所は何かと禁止にしたがるので、明日、一宮保育所で確認するまでもなく、お守りを持って来る事をダメだと言ったのでしょう。オモチャや、危険なモノならわかるのですが、お守りを持つ事すら許さないってどういう意味があるのでしょうか?まったく不可解です。とてつもなくデカいとか、とがってる部分があって危ないとか言うならわかりますが、紙でできた手で隠れてしまうような小さなお守りです。何がいけないのでしょう?
先日は、玉前神社のお祭りがあるっていうだけで、一宮保育所は通常保育を休みにしたほどです。町の行事などに積極的な参加を推奨してるのではないでしょうか?それとも、自分達が何かと理由をつけて休みたかっただけ?そういえば、祭りの日に一宮保育所の所長を祭りの参道で見かけました。一人で出店で買い物をしてた様に見えました。俺に気が付いたらしく、それまで普通に歩いてたのに、俺の前をダッシュで立ち去って行きました。しかも、俺の事を一瞬たりとも見ませんでした。何か心にやましい気持ちがあったのでしょうか?
娘は、お守りを持っていてはいけないものとして認識してしまったかもしれません。教育的配慮や、宗教の自由など様々な問題があると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青柿と恋の味・・・

庭の柿を剪定しました。
美味しい柿を食べるには、
一枝になりる数を制限しないとね・・・。
青柿
しぶかろか しらねど柿の はつちぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YMOをTVで・・・

今日、NHKでYMOの番組をやっていた・・・。
知らなかった・・・。22時からやっていたらしいが、
22時半くらいに気がついた・・・。明日、京都でライブをやるのは知ってたけど
(っていうか、チケット取れなかった)、今日、TVに出るのは知らなかった。
先日、神奈川の方だったかな?そっちの方でやったライブの映像も流れた。
そのライブにも行けなかった・・・。昔、東京ドームでやった再生ライブには
2日間とも観に行ったのに・・・。今回のは気がつかなかった・・・。残念、無念。

続きを読む "YMOをTVで・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Leah Dizon だからって・・・

リア・ディゾンが、テレビ朝日の「オンタマ」っていう番組で、
ついさっき、和式便所の事を、
「2007年なのに・・・」
と、存在する事が不思議だとのたまった。
別に、和式便所を賞賛するつもりも俺にはないが、
だからといって、日本の文化を侮辱するとは
なんとけしからんことだろうか。
俺の理論で言えば、表立って人を侮辱するようなやつは、
侮辱されるような事をしてる奴だ。
本当に、心からムカついた。
だからと言って、俺はここで彼女を侮辱するような
発言は避けよう・・・。同類になってしまう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪の中の時代屋敷

寒くなってきた今日この頃・・・。
そばを食べに福島へ旅行してきました、その7です。
その6はこちら・・・

さぁ!いよいよ蕎麦を食べに・・・
って思ったんだけど、その前に、会津武家屋敷に寄ってみました。

2005.12.11(09:53) 外観(福島県会津若松市東山町東山温泉入口 会津武家屋敷)

昨夜の雪が青空に映えるね。

続きを読む "雪の中の時代屋敷"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どこでも赤ベコ

寒くなってきた今日この頃・・・。
そばを食べに福島へ旅行してきました、その6です。
その5はこちら・・・

温泉も食事も満喫し、ぐっすりと一夜を過ごすと、
明けて外は雪景色!雪見障子が活きてます。

2005.12.11(07:35) 窓からの中庭の風景(福島県会津若松市東山町 向瀧)

南の方で育った俺には、珍しくもあり綺麗でもあり。
やっぱ、いいよねぇ~。

続きを読む "どこでも赤ベコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤い牛

寒くなってきた今日この頃・・・。
そばを食べに福島へ旅行してきました、その3です。
その2はこちら・・・

喜多方でラーメンを食べ蔵を見学した時点で
今日は旅館に向かう事にしたよ。
雪もすごくなってきたしね。蕎麦は明日にしよう。

ってことで、会津若松駅に着きました。

2005.12.10(16:21) 駅外観(JR磐越西線 会津若松駅)

まだ午後4時だけど、もうこんなに暗い。
雪の所為かな?

続きを読む "赤い牛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蔵で利き酒

寒くなってきた今日この頃・・・。
そばを食べに福島へ旅行してきました、その2です。
その1はこちら・・・

蕎麦を食べる前に喜多方に寄って
喜多方らーめんを食べたんだけど、
街を見ると蔵をよく見かけるんだよね。
喜多方駅にも書いてあったけど、どうやら蔵の街らしい。
そんなの知らなかったよ。

既に雪で靴はおろか、靴の中の靴下までドロドロ・・・。
もう、開き直って街の中を蔵散策といきましょう!

2005.12.10(14:01) 蔵見世 外観(福島県喜多方市3-4830)

普通の商店街でさえも蔵になってるんだよねぇ。

続きを読む "蔵で利き酒"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西オーストラリアの旅 その2

2005.8.30

7月に沖縄に行ってきましたが、
今回は西オーストラリア!
勿論、目的はダイビング。今回は、その2です。
その1は、こちら・・・

パース空港に到着した俺達は、
まず、レンタカーをGETしてパース市街へ出発。
初めてのオーストラリアの感想は・・・。
寒い・・・。雨もちょっと降ってるし、・・・。

2005.08.30(07:06) ホテルへ向かう道のり(西オーストラリア パース)

とりあえず、ホテルに向かったよ。

続きを読む "西オーストラリアの旅 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の甘味と云えば

7月31日
銀座をブラブラとしているとあまりの暑さと喉の渇きを覚えたので、
喫茶店を探していた。するとフト目に入る「氷」の文字!
これはいい!やっぱ夏はかき氷だよね。
って事で、入店した。

2005.07.31(14:51.2)外観(東京 銀座松崎煎餅 お茶席)

続きを読む "夏の甘味と云えば"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧