青柿と恋の味・・・

庭の柿を剪定しました。
美味しい柿を食べるには、
一枝になりる数を制限しないとね・・・。
青柿
しぶかろか しらねど柿の はつちぎり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりとミツバチ

今年も向日葵が咲きました。
って、もう咲いてからだいぶ経っちゃったけどね。
なかなかUPできなかったらさぁ~。
で、ミツバチが一所懸命なにやらしてました。
これで、来年用の種も万全だね!
向日葵とミツバチ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の辛さは?

今年はハラペーニョを育ててみました。
ククク!辛そうだねぇ。
ピザに使って食べるのが楽しみだ。
2007_08ハラペーニョ
ちなみに、ハバネロも勿論育てたよ。
それは後ほど

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤ の 赤ちゃん

今年もゴーヤの実がなりました・・・。
と言っても、まだ赤ちゃん。
食べるには、まだ数日かかるな。
ゴーヤの実

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大輪の花が咲いたよ(写真付き)

先日の書き込みのひまわりの花を撮りました。

2006.08.04(14:30) ひまわりの花

続きを読む "大輪の花が咲いたよ(写真付き)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大輪の花が咲いたよ

今日(平成18年8月3日)、庭のひまわりの花が
一輪咲きました!!
種から育てたので喜びもひとしおです。
で、写真を撮ろうとしたら、逆光ぎみなので、
今日はあきらめました。
せっかくなので、綺麗に撮った時に載せようと思います。

続きを読む "大輪の花が咲いたよ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エゴマと青しそとバジルの関係・・・

先日報告した双葉ですが、
成長してみると、こんな感じになりました。

2006.06.01(17:29)青しそ

なんと、バジルだと思ってたのは青しそでした。

続きを読む "エゴマと青しそとバジルの関係・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひまわりが夏を連れて来る!

ひまわりもだいぶ大きくなってきました!
前回撮ったのは間引きして
植え替えたひまわりで、
こっちが元々種を蒔いた場所に生えてるひまわり。

2006.06.01(17:28)ひまわり本葉

双葉の頃は毎日ナメクジ退治に来てたけど、
ここまで大きくなってきたら、もう安心だね。
このまま大きくなってくれるでしょう。

ちなみに、下に落ちてる赤いのは
バラの花びらです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊連草を増やす計画

昨日、蚊連草を挿し木したところ、
なんとなくしんなりなってしまったんだけど、
今朝、見てみるとなんとしゃっきりしてる!
やり方は間違ってなかったんだね!・・・多分・・・

2006.06.01(17:28)蚊連草挿し木

これで根をはってバンバン大きくなってくれれば、
庭のあっちこっちに植えて、蚊を撃退しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤに仕込まれていた物とは・・・

先日芽を出したゴーヤをふと見てみると、
もう本葉が出てきていた!
っていうか、どっちかっていうと、
最初っから双葉の中に仕込まれてたって感じ!

2006.06.01(17:27)ゴーヤ本葉

ゴーヤってたくましいのねぇ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)